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バナナ食って寝る

ひかると久世と閣下とキチッドブログ

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攻城戦についてその3

久しぶりです、久世です。
さて攻城戦についての考察を始めたいと思います。
恋愛さんの、Mikuroさんへのコメントを見て俺も書いてみようかなと。
あくまで個人的な主観になりますのでご了承お願いします。

ここからは追記にします。


1.攻城戦について
「BULLDOG」からの傭兵ギルドを卒業しそこから独立の「存在の証明」になりますが
※重要な事ですが、「存在の証明」は設立8、9年目のギルドになります。
現在の、チェセバ砦(ここからは砦と略します)は、
「存在の証明」+「Carnage」の体制になります。
※ぱそこんとかいうギルドは永遠に手は組みません。
人数としては、「存在の証明」は10人前後、「Carnage」は5人前後ですね。
存在は、内部サブによる多重起動が基本ですので、操作人数20人を超える事はないです。
たいして「鳳蝶」は10人前後、「Paraphilia」も10人前後、他で10人前後
つまり実質、人数的には此方15人前後:他30人前後となるわけです。
うちはサブ起動での儀式補助キャラもつれてきますが…。

人数差は圧倒的城主側不利になりますが、何故防衛しているのか
これは作戦勝ちでもあるのですが
第一週目:手薄すぎからの余裕の奪取
※回すだけでは勝てません。
第二週目:ベニコ解禁にしての虫粉
※殴り禁止の次代が続いたので必ず刺さると思った
第三週目:ベニコ禁止にしての虫粉
※ベニコを攻め側が用意していると見越して。
※殴りが増えても、まず二週目の砦は防衛出来る。
第四週目;ハロフィンイベを見越しての虫粉禁止
※ここで殴りを攻め側が更に増やす見通しでの禁止でもありますね
第五週目:同上

禁止アイテム制限とはこうやって活用するものです(ドヤゆういち顔)

第二週、三週はともかくも第四週、第五週についてはイベの恩恵がデカイです。
でも、攻め側としても同じ環境ですので五分にならないとおかしいはずですね。
ここから第六週目へ行きたいと思います。
砦はまず、人数の差がなによりのアドバンテージになります。
たとえ、別ギルドとはいえども取れないとおかしい戦いだと思っています。
これは「うたたね」を設立した時に実証済みですよね。

攻め側ギルドはメイト戦に人を出しすぎです。
メイト戦はあくまで人数差に余裕がある場合にするもので、現状では攻め側に余裕はないので
メイト戦を捨てて、内部戦に最初から持ち込むべきだと思います。
何故か攻撃スキルが、攻め側に何人もいますがこれは無駄ですね。
ヒール・アンチド・ショックをメインで持っていないのなら、サブで補助スキルを取るべきです
メインしか無理っていう人は、ショックを取りましょう。
城主ギルドじゃなくても単体スタンも出来ますしね。
アンチドは、全体で2人、3人いたら問題なしです。ヒールは5人は欲しいですね。
同盟ギルドである以上ここの調整をしていれば取れるはずです。
儀式においては重ねが基本なので、城主ギルド以外の攻撃は気にしなくていいはずなので、
後は城主側の攻撃スキルを把握し、ギルマスはショックの指示をすればOK。
これでどんな時代でもチェセバ砦は勝てますね。

今週からはハロウィンイベも無くなるので殴りキャラはなくなりますし、
どのギルドも取れる可能性が高くなると思います。それでは結論です。

結論:砦は人数で勝てる

さて今週の砦は楽しみにしておきますね、終わり。
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| 久世 | 05:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おうさんは復帰したの!?

| 紅葉 | 2012/11/06 09:07 | URL | >> EDIT

久世さん砦出てたのか。

内容は概ねその通りだなと思います。
俺の考察だと城主側の1.2~1.5倍の人数が攻め側にいる場合には城主変動が起きやすいと思われるため、それが起きない理由としては存在がサブを有効に利用した攻撃スキルの連携の上手さと攻め側ギルドの連携不足、スキルのバランスが原因かなと思います。

Dreamer、Carnage、百火繚乱時代の水準には遠く及ばない現城主側なので、同じく数が昔に比べて減ったとはいえ攻め側にも十分なチャンスはあるでしょう。

結論については数に加えて、ギルドでスキルのバランス調整ができるかどうかが明暗を分ける要因じゃないかなと考えます。
その辺がしっかりやれるギルドはいつの時代も強いギルドとしてあり続けていますね。

| bischoff | 2012/11/06 10:18 | URL |

おうさん砦に出てなくね?WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW

| Mikuro | 2012/11/06 11:01 | URL |

他ギルドを煽るだけじゃなく、助言までしてるおうさんとミクロさん、素敵です。
こんな友好的()な城主は今までいなかったでしょう。


俺から一つ攻撃側に対してアドバイスするとすれば、ギルドマスターに関してですね。
攻城戦においてギルドマスターをジャン負けで決めてるようなギルドは論外ですね。いないとは思いますが。
常に死なないような立ち回りをすることはもちろんですが、一番大事なのは儀式中のギルマスの立ち回り。
儀式中の3分間ボーっとモニター見つめてるだけのギルマスはアホです。儀式中のギルマスは一番視界のいい場所にいるわけだから、敵が多く固まってる場所やスタンで固められている場所や自軍のメンバーが固まりすぎている場所等が見える訳ですね。
ギルマスは3分間チャットできない?そんなもん1Lvのサブキャラでもギルドにいれときゃマジリタからでも指示できるやろ。

| ナオキッド | 2012/11/06 15:33 | URL | >> EDIT

長年してると見てるものが違うんだなと思った

| ろーず | 2012/11/06 17:03 | URL |

ぐう正論ですねー
たった一機の赤いザクに5隻の戦艦が撃沈されたーなんて論外です。
やれる事やれば僕は取れると思ってるんですから(ここで書く事でも無いかもしれないけど)

しかし、指示する人間がいない、ミーティングも準備も特になし、ギルド全体で動いているのではなく各々がやりたいようにやっているのが現状の攻め側なんで(わかんないけど僕にはこう見えます)、何か打破するキッカケでも無いと取れる理屈は分かってても来週以降も期待しないでくださいとしか言えません(笑

僕のような中途半端なレベルのなんでもいいから指示欲しいなー的な人間だと、みくろさんの記事コメで書いたように前持った作戦がないから状況に合わせて動こうとしてあれいつの間にか砦終わっているやみたいな気分になるんですよね。残念。

まぁチャンスがあれば皆が一致団結して取りに行くとおもうんで覚悟しておいてください!!!!
↑精一杯の強がりです(^O^)

| れんあぁい | 2012/11/07 20:29 | URL | >> EDIT















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